元SEのフリーター充のススメ

コミュ障なのにアルバイト店員になった私がゲームの話やコミュ障克服について現在進行形で綴っていくブログです。

でんぱ組.incがヤバイ!

f:id:madogiwayuto110:20180113224507p:plain



つい最近何となくでんぱ組.incの「でんぱーりーナイト」という曲を聴いてみたのを皮切りに一気にハマって色々調べてしまったので紹介してみる。 

 

でんぱ組.inc電波ソングを中心に歌うアイドルグループである。メンバーは何度か加入脱退を経て現在7人。楽曲は前山田健一畑亜貴など電波ソング界では有名な人たちが作っている。メンバー1人1人がオタク的な要素があり、メジャーデビュー曲がエロゲの主題歌であったりしてターゲット層をオタクをに向けていると感じる。

 

でんぱ組.incを聴くまでの私の印象

私の中ではドラマ等で見かける最上もがっていうアイドルがいるグループなんだなっていう認識だった。ヴィレヴァンでコラボしててサブカル色が強く、オタクの設定を利用したグループだろうなと思っていた。アニメゲーム漫画のオタクのメンバーがほとんどなのにアニメやゲームとコラボする事が少なく、ヴィレヴァンやパチンコ等オタク関係ある?というようなコラボをするので興味がわかなかった。でんぱ組にハマった人たちは何がきっかけでハマったのかが気になる。聴くまではこんなイメージだった。

 

夢中にさせるポイント 

今までは否定的なイメージがあったが何曲か聴いていくとイメージはガラッと変わり夢中になった。その要素を上げていく。

1.まず曲自体がレベルが高い!

前山田健一畑亜貴など電波ソングで有名なアーティストたちが楽曲を提供している。個人的に浅野尚志という作曲家の作る曲がドストライク!

 

2.メンバーの背景とグループのテーマが合致してるので感情移入しやすい!

オタクや引きこもりゲーマーやメイド、コスプレイヤーなど秋葉原に関する要素を全員が持ってる。AKBよりAKBしてる。曲の歌詞にもメンバーの背景が活かされており、同じような経験をしている俺らのようなオタク、引きこもり達は共感して応援したくなるのだろう。

 

3.メンバーの個性がすごい!

影がある人や元気溌剌な人などメンバーのキャラ立ちがアニメのようにしっかり分かれててラブライブのリアルの声優のライブを見てるような感じに近い。

 

 

 

個人的楽曲ランキングBEST3!

3位:Sabotage

アメリカのHip-hopグループBeastie Boysの1994年にリリースした「Sabotage」のカバーらしい。アイドルが言わなそうな歌詞を全力で歌っている姿がカッコイイ。でんぱ組のメンバーの影がある分ドスが効いてる。この曲のりさの声好き。

 

2位:でんぱーりーナイト

初めてまともにでんぱ組の曲で聞いた曲。ライブの演出が凄くて凄い!えいたその元気な声が活きてるよなあ。ライブを生で観たいと思ったがもう6人のライブは生で観れることは無い(´・ω・`)

 

1位:バリ3共和国

電波感がイントロから強烈な曲。曲として好き。サビにかけての盛り上がりが気持ち良い。いろいろな要素が入ってて飽きない。

 

女の子が電波ソングを歌うのは良いね。アニソンっぽい曲多いしこれからはアニメの主題歌とか歌ってほしい。最近メンバーも新たに加わり今後の展開もどうなるのか楽しみだ。

 

 

WWDBEST ~電波良好!~ (初回限定盤 3CD+DVD) [ でんぱ組.inc ]

価格:4,320円
(2018/1/15 21:17時点)
感想(3件)

でんぱーりーナイト de パーリー in 国立代々木第一体育館 [ でんぱ組.inc ]

価格:3,922円
(2018/1/15 21:18時点)
感想(0件)