元SEのフリーター充のススメ

コミュ障なのにアルバイト店員になった私がゲームの話やコミュ障克服について現在進行形で綴っていくブログです。

映画「坂道のアポロン」ネタバレ感想

f:id:madogiwayuto110:20180421222423j:plain

人生で初めて映画館で恋愛邦画を見てきた。恋愛映画は嫌いなわけではないが、わざわざ映画館で観ようと思ったことは無かった私は原作は読んでいないがアニメが好きで自分の中では珍しく2周観ていて、好きなシーンを何度も見返すぐらい好きなので実写化が発表されたときとりあえず見ようと思っていた。最近でも実写化は銀魂で成功例があったりするので少し期待しつつ見る事にした。

 

 映画に期待した事

  1. 私が好きなのは教会のオルガンで薫と千太郎がぎこちなく「モーニン」を引くシーンと文化祭での2人のセッションシーン。
  2. アニメでは律ちゃんと3人で「My Faborite Things」をセッションすることは無かったので映画ではやってほしいと期待していた。

 

三木監督作品

いざ映画の日が近づいてくるとどういう監督がやってるのかが気になってきた。実写版坂道のアポロンの監督は三木孝浩という「僕等がいた」、「アオハライド」等、恋愛漫画の実写化をよく手掛けてる。実写版坂道のアポロンツイッターでも結構評価が良いが、三木監督の作品のレビューですごい叩かれてる記事があったので実際どうなのか気になってNetflixで観れる「アオハライド」と「僕は明日、昨日のきみとデートする」を観た。普通におもしろい。「アオハライド」はアニメも見ていたが問題ない。気になるとしたら配役かな。東出昌大と本田翼がキャラの雰囲気と会わないなと思ったが実写映画ってだいたいこういうものだしね。売上考えたら有名俳優出した方が来場者増えるからそうするわな。だけど流行作品としてしか作れない。まあでも事前に観たこの2作品とも上手くまとまってたと思う。つい最近観た映画「貞子3D」がクソ映画だったので良く見えたのかもしれないがw

そこまで悪い監督ではなさそうだし実写化映画としておもしろければ良いかなという心持ちにはなった。

 

配役が結構当たってる?

あとは配役、坂道のアポロンのメインメンバーの薫、律ちゃん、千太郎3人はジャニーズの知念君、小松菜奈中川大志が演じている。ヴィジュアル的に完璧なんじゃない?ただ律ちゃんが全然イモっぽくないw可愛い方にベクトルが向いてるなら問題ないだろう。うんうん。しかも小松菜奈は「僕は明日、昨日のきみとデートする」で観たが演技が良い。中川大志はプリズンスクールで観て印象が良いけど千太郎みたいな体格では無いが大丈夫かな?と思った。知念君はHey!Say!JUMPのデビュー当時以降見たことが無かったのでどんな演技をするのか、また声変わりしたのかが気になった。

 

いざ映画館へ

事前調査の末、実写版「坂道のアポロン」観に行くことに。

率直な感想を言うと観てよかった。駄作じゃなくともレンタルでもよかったとなる映画もあるが、「坂道のアポロン」は映画館で観終わって良いモノ観たーっとなる映画だった。実写映画でいうと個人的には「銀魂」と互角。「坂道のアポロン」に思い入れが強いからもあるかもね。

配役もほぼ完璧。梅雀さんとかが良い雰囲気出てたな。気になってた千太郎の体格も演技力とカメラワークと知念君との差で違和感なかった。ビックリしたのがアニメ版の千太郎との声の雰囲気も似てた。千の再現度だけでも見る価値あったと思う。

ただ百合香さんに違和感ありすぎて気になったw真野恵里奈も可愛いけどねえ…。原作だと色白美人でクール系だったはずだけどなあ。

ディーンフジオカも大学生には見えないがイメージは合ってた。

律ちゃんを黒木華、百合香さんをシシドカフカ、松岡星児を千葉雄大にだな~。

 

この映画の見どころは配役だけではない。なんといっても演奏だ。

後で知ったのだがこの映画で出てくる演奏シーンは実際に俳優が演奏している。アニメ版のプロが弾いてるジャズを期待して観ていたがピアノ初心者の私にはまったく違和感なく観れた。選曲もアニメと当然一緒なので弾き始めの音が流れだす瞬間からアニメの色んなシーンが回想されて涙を流さずにはいられなかった。やっぱり友情って良いよね。こんな友情があったら今頃フリーターなんかやってないのではなかろうか。そんなことを考えてしまうほど没入できた。

 

この映画の原作の再現度は?

アニメで好きだった文化祭と教会の2つのシーンも再現されていた。2時間にまとめるわけだからすべてをやるわけにはいかないので変更点や省略があったが一番この作品で重要だと思われる薫と千太郎の友情に関わる部分はしっかり描かれていた。

逆に原作と変更して律ちゃんのセッションシーンを入れてほしかったんだけどなあ。惜しかったなあ。後2分延長されてたら見れてたかな?エンディングで流れるの期待したんだけどなあ。BD特典で付けるなら円盤買うよ?

 

まとめ

まさか実写化映画でここまで感動させられるとは思ってなかった。音楽の力がそうさせるのかもしれないな。まさか2人のセッションシーンで3度も泣かされるとは思わなかった。他に思ったのは映像の昭和感がとても癒された。実写化は無理という人もいるけど食わず嫌いせず実写版みて良かった。

 

 

 

映画 坂道のアポロン サウンドトラック&ジャズ演奏曲集 [ (オリジナル・サウンドトラック) ]

価格:3,240円
(2018/4/21 22:33時点)
感想(0件)