元SEのフリーター充のススメ

コミュ障なのにアルバイト店員になった私がゲームの話やコミュ障克服について現在進行形で綴っていくブログです。

mineoに変えてみて

前回MNVOについて色々調べてみた結果mineoが良さそうだったのでdocomoから乗り換えてみた。

約1カ月ほど経ったのでどのように乗り換えしたのか、とmineoに変えてみて感想について。

 

f:id:madogiwayuto110:20180304023244j:plain


 

 

・重要その1.docomo解約は月末が安定。

まず1月下旬mineoに変えるにあたってどの時期が一番お得なのか調べてみた。

前回の調査でdocomoの満了月が9月なので違約金を払ってでもmineoに変えた方が良いことがわかっているのですぐにでも変えた方がいい。

docomoは色んな記事で月初めがお得らしいが手続きに手こずって2日にずれようもんなら来月の通信料も取られることになるのでできるだけ安全を取ろうと思い解約は1月31日に決定。

 

・重要その2.MNPは事前申請がいる。

電話番号を引き継ぐので事前にMNPの申請が必要だった。MNPの予約はMydocomoのサイトで出来る。 MNP手続きは申請して15日間でしか引継ぎできないため1週間前あたりで申請した。

 

 

・重要その3.mineoの割引は契約月の次の月から。

だが、乗り換える時期が月末だと1月分が1日だけでmineoの6か月割引の1か月分がもったいなくなるんじゃないかと思いmineoに確認を取ったところ初月は日割りになるため月の月から割引が発生するようだ。

 

 

・重要その4.店舗に行かなくても解約できる。

そして1月月末にdocomoに解約手続きに店舗に行くと、なんと、MNPが切り替わると同時に勝手に解約されるらしい。なんか色々足止め食らうのかと思いきやあっさりだね。SIMカードも返却しないでいいみたい。

 

それから自宅に帰りSIMカードを入れ替えてmineoのガイドの手順通り進めると簡単にキャリアが切り替わった。

 

・感想

約1カ月mineoを使ってみてそこまで困ってない。確かに昼休みとかはネットが繋がりにくいがググる分には問題ないレベル。ただFGOとかスマホゲーやると結構厳しい。クエスト選択から始まるまで30秒から1分かかった。私はそこまではまり込んでやってないのでこの通信速度は特に気にならないレベルだった。あと夜は自宅のWi-Fiを使うので大丈夫だし。ゲームや動画をガッツリやりたいならやめた方が良いかもねー。